Hubspot data analysis

Hubspot
データ分析企画・レポート作成支援

Hubspot社のMarketing HubやSalesHubのデータ分析を、企画から改善案への落とし込みまで一貫支援します。

thinks

「何をどう分析すべきか分からない」問題を解決します。

CRMツールを導入している企業の中でも、さまざまな顧客データを社内に蓄積して活用する企業が多くなりました。

しかし、いざ顧客データを分析するとなると、きれいなグラフ作成またレポート提出が目的になっている企業を見ると、『どんな分析データをどう抽出して、現場で活用すればいいか分からない』という課題を良く聞きます。つまりこれは、「そもそもビジネス課題を起点にデータ分析の企画ができていない」ことを意味しているでのはないかとクロスコムは考えています。特に中小企業では、人員が少なく短期的売上にリソースを割いているため、データ分析がつい後回しになっていることは往々にしてあるようにも見受けられます。

蓄積した顧客データをただ集計・閲覧して終わりではなく、ビジネス現場の改善策へ落とし込み実行することが『分析データを活用する』だと考えているクロスコムは、中小企業様がつい後回しにしてしまっているデータ分析を企画から支援するためにこのサービスを立ち上げました。

problem

日々の社内会議で、時間がなくて
ついデータ分析を諦めてしまってはいませんか?

社内リソースが不足してデータ分析に十分な時間をかけることが難しい企業のほとんどは、普段から使い慣れたレポートだけで会議を進めていることが多いです。

しかし、自社が分析できる範囲の中で意思決定をしていては、本当に改善すべき課題が十分に洞察できないまま、クリティカルな改善施策が打てないリスクが残ってしまいます。社内会議で間違った意思決定をしないためには、ビジネスの課題を起点に「問い・仮説を立てる」ことからはじめ、課題に立脚した見るべきデータ分析を行うことが重要です。

solution

経営や営業活動に活用できるデータ分析を
企画立案からご支援します。

クロスコムはBtoBマーケティングの戦略設計・施策代行を支援している会社として、さまざまな課題を現場で経験しています。この現場で得られた知見を活かして、貴社のHubspotに蓄積された大量のデータをもとに、机上の空論にならない「分析企画~改善提案」をご提供します。

データ分析に求められるスキル

ビジネス力

データ分析の企画にあたり、ビジネス現場の理解は必要不可欠です。クロスコムは、マーケティング支援4年と法人営業7年の経験を持つ代表が、ビジネス改善に活用できるデータ分析の企画をご提案します。

転換力

分析データは、ビジネスの現場で活用されなければ意味がありません。クロスコムは、分析データをアクションプランの施策内容へ転換するまで支援します。これにより「どう使えばいいか分からない」がなくなります。

ビジュアライズ力

作成したレポートから何が読み取れるかを、関与者はいつでも公平に理解し判断できる必要があります。クロスコムは、分析データが何を意味しているかを客観的に伝えるためのレポートを作成します。作成レポートはHubspot内でストックできるので、いつでも見返すことができます。

Support content

主な支援内容

本サービスの目的は、ご提供する分析データをもとに「貴社のビジネス課題解決につながる改善策をご提供すること」です。その改善策をご提供するために必要なデータがHubspot内に蓄積されていない場合は、データの入手・入力を依頼させていただいたり、必要に応じてカスタム項目の作成を代行いたします。

output image

データ分析 例

クロスコムが実際どのようにご支援するかの分析例です。現場の意思決定に活用できる「使える分析データ」としてご提供します。

feature

クロスコムが選ばれる理由

point 1

Hubspot運用歴3年以上の代表が伴走

Marketing Hub、SalesHubの運用歴3年以上の経験を持つ代表が、Hubspotの機能理解はもちろん、構築・活用スキルを提供できるので、貴社のご要望に応じてデータ分析を企画・設計します。実際に、Hubspot導入から運用までご支援した中小企業様の売上を、営業人員(契約社員)と年間広告費を削減しがら1年で167%向上することができました。各種蓄積データを掛け合わせて広告やメール配信のデータ分析を企画することで、現場で活用できる分析データをご提供します。

point 2

営業・マーケティングの実務経験を活かした分析企画

法人営業7年、マーケティング戦略・施策担当4年の経験を持つ代表が、貴社のビジネス状況から本質的な課題を特定します。また経営者の立場でもある代表として、経営・営業・マーケティングそれぞれの視点から現場のより具体的な課題も洞察することが可能ですので、分析データが本当に現場で活用できる内容でご提供いたします。

point 3

累計100回以上のCRMデータの分析経験

これまで、さまざま中小企業様の営業やマーケティング活動に関わるデータ分析とレポート作成を、100回以上実施してきました。顧客データの分析作業を通して、クライアントの年間商談化率を15%→30%へ改善した実績もありますので、その知見も共有しながらレポート項目へ格納いたします。

vision

「現場で使える分析データ」を当たり前に

ビジネス課題に即した分析データを設計し、現場で活用できるようにするためには、分析前に必ず「問い・仮説」を立てることが重要だとクロスコムは考えています。「問い・仮説」を立てるには、ビジネス理解が必要不可欠です。

クロスコムは、営業・マーケティングそして経営経験を生かして、「問い・仮説」からだれでも簡単に分析データを現場で活用できるようにします。

casual talk

まずは壁打ち程度でお話しませんか?

最大45分のお時間をいただけますでしょうか。以下ボタンよりご都合のよい日程をお選びくださいませ。また、日時変更やキャンセルは前日まで受け付けますので、Hubspotのデータ分析で気になることや悩んでいること、または壁打ちでも構いません。ざっくばらんにお話しましょう。

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